梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

「さしすせそ」って?

こんにちは。乃亜子(29歳・外資系メーカー勤務)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今日は「さしすせそ」について。

え?さしすせそって、あいうえおでおなじみの言葉?

いえいえ。それもありますが、ここで言う「さしすせそ」は調味料のことなんです。

調味料を入れる順番を「さしすせそ」の順番にしているんですよ。

 

「さしすせそ」の順番ですが…

「さ」(砂糖)…浸透しにくい甘みは先に入れる。

「し」(塩)…浸透圧が高く、食材から水分を呼び出すため、砂糖の次に入れる。

「す」(酢)…早く入れすぎると酸味がとんでしまうため、塩の次に入れる。

「せ」(しょうゆ)…風味を楽しむものなので、酢の次に入れる。

「そ」(みそ)…しょうゆと同じく、風味を楽しむものなので、最後に入れる。

尚、しょうゆをなぜ「せ」のところにしたのかは、「せうゆ」を何度も言うと、「しょうゆ」になるそう。

酒(料理酒)とみりんは砂糖よりも先に、みりん風の調味料はみその後に一番最後に入れるそうです。

f:id:umenomi-gakuen:20150426165912j:plain

 

「さしすせそ」を覚えておけば、あなたも料理上手(!?)

 

*参考リンク*

ウィキペディア(さしすせそ(調味料)):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%9B%E3%81%9D_%28%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99%29

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ