読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

和かんきつのパウンドケーキ

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:焼き菓子・クッキー)

こんにちは!美佳(小6)です。

ウチは福岡に住んでいます。地元の小学校に通う女子小学生ですが、ファッションが大好きな女の子です。ロリータ系ファッションが大好きで、お姉ちゃんと一緒に着こなしたらハマっちゃって。学校でも姫系ファッションが多いですが、ロリータはあまり着てきません…(T_T) 学校の規則でダメなんですよ…子どもは子どもらしくがルールらしくて…(T_T)

気を取り直して、今日のレシピは大好きなスイーツです。今日は「和かんきつのパウンドケーキ」です。

かんきつ系のピールを使ったケーキですが、オレンジやレモンのピールではないんです!和かんきつのいよかんとゆずのピールを使うんです!!

いよかんもゆずもこの季節には旬のかんきつ。オレンジなどとは違った味を召し上がれ。これにはお茶が合いますね(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711114729j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

いよかんピール(刻んだもの) 40g

ゆずピール(刻んだもの) 40g

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

コアントロー(またはオレンジキュラソー、ゆずリキュール) 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.いよかんとゆずのピールとコアントローを加えて混ぜ合わせる。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ