梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ごはん食パン

こんにちは。紗希(大学2年)です。

ウチは千葉に住んでいます。千葉はご当地グルメはあまりないけど、海があって大好きな町です。野球では千葉ロッテ、サッカーでは柏レイソルジェフユナイテッド千葉がありますね。

ウチは東京の大学に通っています。専攻は経済学。将来はマスコミ関係への就職を目指しています。きょうだいは弟(一義・高2)がいます。弟は一度このブログに登場しました。→ハンバーグ

今日のレシピは「ごはん食パン」です。

ホームベーカリーで作る食パンですが、なんと、ご飯を入れます。ご飯は冷めてから入れるのがベストですが、炊き上がってから1日以上たったものは絶対に使わないでください!傷みやすくなります。

コースは「ごはんパン」コースで。ない場合は「食パン」コースでね。いずれも作ったらすぐに食べるか、冷凍保存して1週間以内に食べて下さい。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140723164107j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 210g

冷やご飯(白米) 100~200g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 130ml

ドライイースト 小さじ3/4

*粉、ご飯、バター以外は専用計量カップ・スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「ごはんパン」コースまたは「食パン」コースを選択し、スタート!

3.焼きあがったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ