梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼きなす

省吾(27歳・コンピュータ会社勤務)です。

ぼくは大手コンピュータ会社に勤務していますが、仕事の拠点は別の大手の会社の請負社員としてシステム管理を担当しています。

朝から晩までずっと仕事。人間関係も疲れるので、一人でゆっくり休む時間が一番貴重ですね。

今日のレシピは、「焼きなす」。酒の魚にもピッタリの料理です。

なすは魚焼きグリルで焼きます。皮に焦げ目がついたら焼き上がり。その後に皮をむいて。

なすにかけるのは、しょうゆが一般的ですが、塩分を抑えるためにポン酢で。めんつゆなどでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727013923j:plain

*材料(2人分)*

なす 2個

ねぎ(小口切り) 少々

かつおぶし 少々

ポン酢しょうゆ

 

*作り方*

1.なすは洗って、魚焼きグリルで焼く。(竹串がスーッと通り、皮に焦げ目がついたら焼き上がり。)

2.焼けたら水にさらして皮をむき、たて半分にカットして、横に3等分に切り、皿に盛る。(へたは飾りとして使用)

3.2の上にねぎ、かつおぶしをのせ、ポン酢しょうゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ