梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あじハンバーグ

こんにちは。りんご(たぬき・♀3歳)です。

久々の登場です。だんだんあたたかくなりましたね~。

今日のレシピは「あじハンバーグ」です。

あじを丸ごと使ったハンバーグです。あじは頭と内臓、尾、骨は必ず除いてくださいね。身のみ包丁で細かくたたくか、フードプロセッサーを使います。あとはお肉のハンバーグと同じように形作って焼くだけ。

食べる時はポン酢と大根おろしでいただきます。ヘルシーでさっぱりとしていますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180228124551j:plain

*材料(2人分)*

あじ 2~3尾

長ねぎ(白い部分) 1本

しょうが(チューブ) 小さじ1

卵 1個

片栗粉 大さじ2

しょうゆ 少々

サラダ油 小さじ2

ポン酢しょうゆ

大根 1/4本

ねぎ 1/2本

 

*作り方*

1.あじ→頭と尾、内臓、骨を除き、中を水洗いし、身をたたくかフードプロセッサーで細かくする。

2.長ねぎ→みじん切り。

3.大根→皮をむき、すりおろす(水気は切っておく)。

4.ねぎ→小口切り。

5.1、2、しょうが、卵、片栗粉、しょうゆをこねるかフードプロセッサーで混ぜて、2等分にする。

6.5をたいこ型に丸め、真ん中をくぼませる。

7.フライパンにサラダ油をひき、6を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

8.皿に7を盛り、3、4をのせ、ポン酢しょうゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ