読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

もち入りお好み焼き

オッス!平八郎(高3)です。

見た目は体がでかくてスポーツが万能そうに見えるだけど、実は部活は吹奏楽部に所属。担当はチューバという、大きな金管楽器を吹いている。

話は変わって、今日のレシピは「もち入りお好み焼き」。

キャベツや山いもがベースの生地に、具は豚肉と小さいサイズのもちのみ。

普通の角もち(丸もち)を使う場合は、小さめにカットしてから入れるように。

今日はお好みパーティー。山梨からやってきたこんぶ(わに・♂3歳)と一緒にいただきます。

もちのとろとろ感がお好み焼きに合う!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731235200j:plain

*材料(2人分)*

豚バラ肉 5~6枚

もち(プチサイズ) 1パック

サラダ油 小さじ2

お好みソース

~お好み焼き生地~

キャベツ 1/2個

山いも(長いも) 1/2本

卵 1個

薄力粉 100gくらい

水 50~100ml

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.キャベツ→みじん切り。

2.山いも→皮をむき、すりおろす。

3.1、2、卵、ふるった薄力粉、だし汁(水+かつお)を入れて、混ぜ合わせる。

4.豚バラ肉→2~3等分に切る。

5.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、3を1玉分流し入れ、4ともちをのせて、両面を焼く。焼きあがったらお好みソースを塗る。(もちがトロンとやわらかくなったらOK。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ