梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

のり餃子

こんにちは。真行寺(しんぎょうじ・47歳・小児科医)です。

私は都内の大学病院で小児科の准教授をしています。専門は小児特定疾患小児がんなどが専門です。小児科の分野でもコロナの感染の子どもが増えてきて、小児肝炎もコロナの疑いがありますよね。本当に恐ろしい世の中になっています。

今日のレシピは「のり餃子」です。

餃子の皮の代わりに、焼のりを挟んで焼き上げた餃子です。少しピリ辛にしています。

食べる時はこのままでもうまいですが、ポン酢につけるとさっぱりと食べられます。今夜の一品にいかがでしょうか?

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

豚ひき肉 100g

キャベツ(または白菜) 1/8個

にら 1/3束

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

酒 小さじ1

しょうゆ 少々

しょうが(チューブ) 小さじ1

豆板醤 小さじ1

ごま油 少々

サラダ油 小さじ2

焼のり 2枚

 

*作り方*

1.キャベツはみじん切りにして、塩もみをして、水洗いして水気を切る。

  にらは小口切り。

2.①、豚ひき肉、塩、ホワイトペッパー、酒、しょうゆ、ごま油、しょうが、豆板醤をこねて、12等分にする。

3.焼のりは6等分に切る(計12枚)。

4.③に②をのせて折りたたむ。

5.フライパンにサラダ油をひき、④を入れて、ひき肉に火が通るまで両面焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング