梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

12月のお弁当

こんにちは。きみ子(70歳・銭湯経営)です。

今日は「LUNCH BOX」をお送りします。

 

お弁当歴は小学校以外すべての世代で経験しています。給食は私がいた当時は小学校だけで、中学校の給食はありませんでした。母親が作るお弁当はそんなに豪華ではなかったですが、もともと偏食だったため、好きなおかずを毎日入れてくれて本当に感謝しています。今は中学校も給食があり、一部の幼稚園でも給食。高校や大学は学食、会社は社食があり、今の日本はお弁当を作る文化が薄れてきているように思います。同じ献立でも人によって合う人と合わない人もいますし、病気や宗教によって特定の食材が食べられない人もいます。仕事が忙しいから給食の方がいい人が多いかもしれませんが、家庭の味を守るためには、お弁当の文化は残すべきだと思います。

 

12月のお弁当です。

f:id:umenomi-gakuen:20211019011502j:plain

~クミン弁当~

・クミンご飯

umenomi-recipe.hatenablog.com

・ウインナーとうずら卵のピンチョス

umenomi-recipe.hatenablog.com

・プチトマト・パセリ

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング