梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

新香巻き

こんにちは!嘉希(よしき・大学1年)です。

オレは静岡に住んでいます。愛知にある私立大学に通っています。専攻は経済学部ですが、もともとは美術系の大学を目指して、高校は美術科の高校に通っていました。しかし、授業の内容が合わず、レベルもついてゆけずに、高2の時に進路変更で普通科に転籍したんですよ。でも、絵は趣味で描いていますよ。

今日のレシピは「新香巻き」です。

たくわんを巻いた細巻きで、オレも大好きです。意外と簡単にできるので、今日のご飯にも。

たくわんはあらかじめせん切りにしたものを使うと楽です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210927134653j:plain

*材料(2本分)*

~酢飯~

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

酢 大さじ1

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1/2

塩 少々

たくわん(せん切り) 60g

焼のり 1枚

 

*作り方*

1.炊きあがったご飯を盤台に入れ、合わせ酢(酢+砂糖+塩)をかけて、切りながら混ぜる(市販のすし酢(大さじ1)を使ってもOK)。

2.焼のり→半分にカット。

3.巻きすにラップを敷き、2を敷き、1を1cmの間隔をあけるように全体をのせ、たくわんを真ん中にのせる。

4.たくわんが真ん中にくるように巻いて、ラップにくるんでしばらく置く。

5.ラップをはずし、4~5等分に切って皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング