梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

グラノラクッキー

こんにちは。美紀子(45歳・主婦)です。

久しぶりです。コロナで大変ですね。まだまだ先ですが、コロナワクチンの接種も始まっており、副反応がちょっと心配ですね。

今日のレシピは「グラノラクッキー」です。

あさってがホワイトデーです。今回は市販のグラノーラ(グラノラ)を使ったクッキーです。

お菓子作りはあまりやらないですね。昔は作っていましたが、息子2人(良一・高3&雄一・中3)が甘いものは食べなくなったので、自然と作らなくなりましたね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210228181309j:plain

*材料(16~18枚分)*

薄力粉 130g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖(またはブラウンシュガー) 40g

卵 1個

無塩バター 120g

アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 50g

グラノラ 60g

バニラオイル(またはラム酒) 少々

 

*作り方*

1.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

2.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

3.ふるった薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーを入れてさっくり混ぜる。

4.グラノラ、バニラオイルを入れて混ぜる。

5.天板に敷いたオーブンシートの上に4をスプーンですくい落とし、形を丸くして、180℃のオーブンで15~20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング