梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコレートとココア

ハロー!ミック(24歳)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。

 

今月は「チョコレートとココア」です。

f:id:umenomi-gakuen:20201225200432j:plain

いずれもカカオから作られた食品。スイーツやドリンクに欠かせません。

 

チョコレートで印象に残っているものは何ですか?

>チョコレートは個人的にも大好きですが、バレンタインの時は彼氏(竜也・高2)にチョコレートを贈ります。日本ではバレンタインはチョコレートを贈るのがお決まりですから。(えりか・高2)

>お店にある板チョコと生クリームが入った生チョコがあるが、個人的にはとろりととろける生チョコのほうが好き。(絵玲奈・20歳・飲食店アルバイト)

>ベルギーではチョコレートが有名で、各地に高級チョコレートの店があります。日本でもチョコレートがありますが、ベルギーの味にはかないません。(知代・17歳)

 

ココアで印象に残っているものは何ですか?

>受験の時によく飲む飲み物。(昌都・小6)

>ココアとは別に「ホットチョコレート」という飲み物があるが、何が違うんでしょうか?(ルフト・とら・♂2歳)

>コーヒーや紅茶に比べてなじみが薄いですが、程よい甘さで大好き。ときにはしょうがなどのスパイスを入れてアレンジをしたりします。(沙彩・小5)

 

ダンキュー(ありがとう)。

 

最後に過去に更新したチョコレートまたはココアを使ったレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング