梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐のチーズピカタ

こんにちは。鞠子(高1)です。

ウチは福島に住んでいます。地元の公立高校に通っています。福島は10年前の福島原発事故と震災でつらい思いをしましたが、今度はコロナ。福島も新型コロナの感染者が多く、今は爆発的な感染者が多いです。東京ほどひどくはないものの、県外への旅行や会食で増えてきたように思います。

今日のレシピは「豆腐のチーズピカタ」です。

チーズを挟んだ豆腐に卵の生地をつけて焼き上げました。

豆腐は十分に水切りをしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200730145812j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

スライスチーズ 1枚

薄力粉

オリーブオイル 大さじ1

~オムレツ生地~

卵 2~3個

牛乳 50~60ml

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.豆腐→ふきんまたはキッチンペーパーに包んでレンジで2分加熱。新しいふきん等に包んで十分に水気を切る。その後横半分にカット。

2.1をスライスチーズでサンドし、薄力粉をまぶす。

3.オムレツ生地を混ぜ合わせる。

4.フライパンにオリーブオイルをひき、3をつけた2を両面焼き、3が固まりかけたら、2を3をつけて両面焼く。これをくり返す(チーズが溶けだしたらOK)。

5.4を半分にカットして、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング