梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

パイナップルのクラッシュゼリー

こんにちは。明慶(30歳・看護師)です。

久々の登場です。今日から休み明けですよね。ぼくの職場では病院で病棟勤務なので、休みなんてなかったです。いつものように夜勤明けで休みがあるくらい。

今日のレシピは「パイナップルのクラッシュゼリー」です。

パイナップルを使ったくずして食べるゼリーです。パイナップルは必ず缶詰のものを使いましょう。どうしても生のパイナップルを使いたい場合は寒天かアガーを使用して。

レシピではゼラチンを使った作り方を紹介しますが、アガーを使う場合は以前に更新した「キウイのクラッシュゼリー」を参考にどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190429191153j:plain

*材料(3~4人分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

水 200ml

パイナップル(缶詰) 1缶

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に水を入れて一煮立ちし、火を止めて1を加えて溶かす。

3.パイナップル→実は1口大に切る。

4.粗熱を取った後、3を汁ごと入れる。

5.水でぬらしたスクエア皿に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6.固まった5をフォークなどでくずし、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング