梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いか焼きそば

こんにちは。公太郎(39歳・銀行員)です。

私は滋賀に住んでいます。大手銀行の地元支店に勤務する銀行員です。主に銀行が扱うローンの相談を担当しています。実家は鹿児島で大学生まで九州弁ですが、滋賀は関西弁なので、関西弁に慣れるまでには時間がかかりますね~。あと、この歳で結婚もしていません。早く結婚したいんですけど、なかなか相手がいなくて…(T_T)

今日のレシピは「いか焼きそば」です。

豚肉の代わりにいかを使ったおなじみの焼きそばです。いかは胴の部分を使いましたが、好みでゲソを使ってもうまいです。

料理はほとんどしないです。会社の寮で生活をしているので、ご飯には困ることはないですね。でもいずれは寮を出ないといけないので、料理の勉強をしないといけないですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181229142537j:plain

*材料(2人分)*

焼きそばめん 2玉

いか(胴) 100g

キャベツ 1/2個

ピーマン 1個

にんじん 1/3本

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

ウスターソース(または焼そばソース) 大さじ1

とんかつソース(またはお好みソース) 小さじ2

 

*作り方*

1.いか→たんざく切り(上に切り込みを入れても)。

  キャベツ→3~4cmくらいのざく切り。

  ピーマン→種、へたを取り、せん切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて炒める。

4.焼きそばめんを入れて、水(分量外)を少し入れて蒸し焼きにする。

5.ウスターソース、とんかつソースで味付けして、軽く炒め、皿に盛り、2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング