梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆乳のなめらか杏仁豆腐

こんにちは。愛梨(24歳・看護師)です。

久々の登場です。仕事に恋愛にいろいろと忙しかったです。

今日のレシピは「豆乳のなめらか杏仁豆腐」です。

豆乳を使った濃厚な杏仁豆腐です。豆乳だけではなめらかで濃厚な味にならないので、豆乳クリームを使います。豆乳クリームは豆乳を使用した加工クリームですが、乳製品のアレルギーのある方でケーキが食べたい人には豆乳クリームはおすすめです。反対に大豆のアレルギーのある人はダメですが。

作り方は簡単なので、試してみてくださいね。今回は手作りのシロップをかけましたが、大人の方は杏露酒やライチリキュールなどのお酒を入れても。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20181129002448j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

豆乳 300ml

豆乳クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2(好みで加減)

アーモンドエッセンス 少々

~シロップ~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ1

水 大さじ3

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に豆乳、豆乳クリーム、きび砂糖を入れて煮て、火を止めてから1を入れて溶かす。

3.粗熱が取れたら、アーモンドエッセンスを加える。

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

5.シロップの材料を混ぜ合わせて、レンジで1分加熱し、さます。

6.固まった4に5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング