梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白ごまもち

こんにちは。由比子(46歳・銀行員)です。

私は愛媛に住んでいます。地元の大手銀行に勤務しています。主に窓口業務ですね。高校卒業後に今の会社に就職をしたので、約20年以上のベテランです。昔の高卒の就職は銀行が多かったですが、今は大学を出ないとダメですからね。家族は主人(舜・50歳・公務員)、息子(学士・大学2年)、娘(実華子・高2)の4人家族で、息子は大学進学のために大阪に住んでいます。あ、そういえば、こないだ娘が登場しましたよね…。

今日のレシピは「白ごまもち」です。

あらかじめすりおろした白ごまと砂糖を混ぜ合わせ、ゆでたもちにからめます。もちは角もちを使いましたが、丸もちでもOKです。

白ごまの香ばしい香りがクセになりますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180930012509j:plain

*材料(2人分)*

もち(角) 4個

白ごま(炒ってすったもの) 20~30g

きび砂糖 大さじ1~2(好みで加減)

 

*作り方*

1.沸騰した湯(分量外)が入った鍋にもちを入れ、やわらかくなるまでゆでる。

2.白ごまときび砂糖を混ぜ合わせる。

3.1を2にからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング