梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコクッキーアイスクリーム

こんにちは。晴海(30歳・飲食店アルバイト)です。

私は都内のカフェでアルバイトをしています。仕事は調理補助で、店の商品であるフードメニューやスイーツメニューを作っています。もともとは短大卒業後に保育士をしていましたが、仕事がきつい割には給料が安い仕事だったので、退職して、アルバイトを転々としていました。今の店は3年前に転職したけど、仕事は充実していますが、バイトなので、給料は安いですね。でも、保育士を勤めるよりはマシでしたね。保育園って、待機児童が多くて、仕事もきつくて問題が多いし。

今日のレシピは「チョコクッキーアイスクリーム」です。

おなじみのアイスがおうちで簡単に作れます。お店ではアイスクリームがありますが、業務用のものなので、一から作ることはないです。

チョコクッキーはオレオなどのココアのものを使ってください。クッキーにクリームがサンドしてあったら、クリームは除いて、除いたクリームは自分たちで食べましょう。できあがった時は感動モノです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180528153714j:plain

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 1個

バニラエッセンス 少々

チョコクッキー(オレオなど) 10枚

 

*作り方*

1.生クリームを8分立てに泡立てる。

2.卵黄、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。

3.2を氷水にあてて粗熱を取る。

4.1、3、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

5.4をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

6.できあがった5に砕いたチョコクッキーを入れて混ぜ、保存容器に入れて冷凍庫で冷やす。(クリームがサンドしている場合はクリームを除くこと)

 

*アイスクリーマーは貝印「DL-5929」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング