梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

アクアパッツア

こんにちは!晃平(高2)です。

ぼくは静岡に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではサッカー部に入っていて、一応レギュラーです。過去に中学受験をして愛知と地元の私立中学を受験しましたが、すべて落ちてしまい、地元の公立中学に進学しました。その当時は悔しかったですが、今思うと逆によかったのかなって思います。ちょうど弟(良平・小5)が重い病気で入院していたので、その治療費でお金がかかるから、落ちて正解だったかもしれません。親(正平・39歳・中小企業診断士&綾美・39歳・司法書士)はがっかりしていましたけど(^_^;)

今日のレシピは「アクアパッツア」です。

アクアパッツアとは、魚介類を水で煮込んだ南イタリアの料理で、ブイヨンとかは一切使っていません。魚介のだしが効いてておいしくなります。

今回はあじ、えび、あさりを使いましたが、好みの魚介で作ってもOK。盛り付けも華やかなので、パーティーにもぴったりです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170930104919j:plain

*材料(2人分)*

あじ 2尾

えび(中) 8尾

あさり 200g

プチトマト 8個

ブラックオリーブ(スライス) 10g

ケイパー 10g

水 100ml

EXバージンオリーブオイル 大さじ2

パセリ(みじん切り) 少々

レモン(輪切り) 2枚

 

*作り方*

1.あさり→塩水(分量外)につけて砂を出し、30分~1時間くらい漬けた後、水洗いする。

2.あじ→ぜいごと内臓を除き、中を水洗いし、塩、ブラックペッパー(各少々)で下味をつける。

3.えび→背わた、殻を取る。

  プチトマト→へたを取る。

4.フライパンにオリーブオイル(小さじ2)をひき、2を両面焼く。

5.1、3、ブラックオリーブ、ケイパー、水を入れ、ふたをして1の口が開くまで煮る。

6.EXバージンオリーブオイルを入れて、時々煮汁をまわしかけ、パセリを入れて軽く煮たら、皿に盛り、レモンを飾る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ