梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナおろしうどん

こんにちは。有里(33歳・主婦)です。

私は埼玉に住んでいます。普通の専業主婦をしていますが、子どもたち(将大・小3&青蘭・5歳)が小さい頃から子役をやっているので、付添として、子どもの仕事について行くことが多いです。教育ママっていうより、「ステージママ」ですね。他の家族では夫(浩行・35歳・アニメスタジオ勤務)がいます。

今日のレシピは「ツナおろしうどん」です。

この夏にはあっさりとした冷たいうどんがいいですね。トッピングはツナと大根おろしで、子どもが大好きなツナと、大人が大好きな大根おろしで家族も満足。

味付にはめんつゆを使いましたが、ポン酢でもおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170729220237j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

ツナ 1/2缶

大根 1/2本

ねぎ 1本

きざみのり 少々

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、すりおろす。

2.ねぎ→小口切り。

3.うどんをゆでて、ゆで上がったらざるにあげて、水で冷やす。

4.器に3を盛り、1、油を切ったツナ、2、きざみのりをのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ