梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冷製にんじんのポタージュ

こんにちは!秀彦(高1)です。

ぼくは三重に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学校は進学校ではなく、中の下の学校。実は中学受験で愛知の私立中学に進学しましたが、勉強についてゆけなくて、中2の時に学校側から自主退学を宣告されて、系列の高校に進学できませんでした。中3の時に地元の公立中学に転校し、成績で進学校に行けなくて、それで今の学校に。私立中高一貫校は高校受験なしで進学できるっていうけど、成績が悪かったら進学できないんですよ。最初から公立に進学しておけばよかったと後悔しています…。すみません。

今日のレシピは「冷製にんじんのポタージュ」です。

にんじんを使った冷たいポタージュ。にんじんはその昔は子どもの嫌いな野菜に入っていましたが、今はにんじんが嫌いな子どもはあまり聞かないですね。ぼく自身はにんじんは好きですよ。

簡単にできて色もきれい。ミキサーにかける際は冷ましてからでお願いします。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170627210803j:plain

*材料(2人分)*

にんじん 1本

玉ねぎ 1/2個

米(白米) 小さじ2

水 500ml

コンソメ(固形) 1~2個

牛乳 200ml

生クリーム 50~100ml

バター 20g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

パセリ(みじん切り) 少々

生クリーム(仕上げ) 小さじ1

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、半月切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にバターをひき、1、米を入れて炒める。

3.水、コンソメを入れて、1のにんじんと米がやわらかくなるまで煮る。

4.3を火からおろし、粗熱を取り、ミキサーにかけて、ボールに移す。ミキサーにかける時に牛乳を入れる。

5.塩、ホワイトペッパー、生クリームを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

6.食べる直前に器に5を盛り、仕上げの生クリーム、パセリをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ