梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼き肉おにぎらず

こんにちは。良(中3)です。

ぼくは都内の私立中学に通っています。幼稚園から大学まである一貫教育の付属校です。でも、勉強が結構厳しいので、まじめにがんばっています。

今日のレシピは「焼き肉おにぎらず」です。

受験での夜食はおにぎりが定番ですが、おにぎらずはどうでしょうか?今回はお肉を炒めて、ご飯とレタスと一緒にサンドしました。たれをからめているので、必ず汁気は切ってくださいね。

ぼくの受験体験ですが、中学受験だけですね。今の学校に入るために毎日勉強しました。ぼくも小学校時代は仲のいい友達がいないので、自ら受験をしました。高校受験がないので、そのまま高校に行けるのがうれしいですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170129102318j:plain

*材料(1個分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1~2杯

牛こま切れ肉 20g

玉ねぎ(薄切りにしたもの) 少々

サラダ油 小さじ1

焼き肉のたれ 大さじ1

レタス(またはサンチュ。ちぎったもの) 1枚

焼のり(または塩焼のり) 1枚

 

*作り方*

1.フライパンにサラダ油をひき、牛こま切れ肉、玉ねぎを入れて炒め、火が通ったら焼き肉のたれでからめる。(必ず汁気は切っておくこと)

2.焼のりの上にご飯を敷き、レタス、1をのせ、残りのご飯をかぶせるようにのせる。

3.4つに折りたたみ、ラップをしいてしばらく置き、なじんだら、半分にカットする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ