梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ゴーヤともやしのナンプラー炒め

ハロー!悠也(13歳)です。

ぼくはオーストラリアに住んでいます。一応日本人なんですが、生まれもオーストラリアです。地元の6年制の中等学校に通っています。成績は国語(オーストラリアでは英語)だけは飛び抜けてトップですが、他は普通…(^_^;) 英語は現地の子どもと一緒に遊んでいるうちに知らない間に覚えましたね。もちろん、日本語もできますが。

今日のレシピは「ゴーヤともやしのナンプラー炒め」です。

ゴーヤともやしをつかったエスニックの炒め物で、味付はナンプラーを使います。ナンプラーは主にタイなどの東南アジアで使う調味料ですが、日本でもメジャーになりました。ぼくの家でもナンプラーは常備しています。

ゴーヤの苦みを抑えるために、ナンプラーと一緒に酒も入れました。ゴーヤも最近は苦みを抑えてありますからね~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160728162406j:plain

*材料(2人分)*

ゴーヤ 1/2本

もやし 1/2袋

しめじ 1/2パック

サラダ油 小さじ1

ナンプラー 大さじ1

酒 大さじ1

 

*作り方*

1.ゴーヤ→種、わたを取り、輪切り。

  しめじ→軸の先端をとる。

2.フライパンにサラダ油をひき、1、もやしを入れて炒める。

3.火が通ったら、ナンプラー、酒を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ