梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ピリ辛料理

こんにちは。倫美(34歳・皮膚科医)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「ピリ辛料理」です。

f:id:umenomi-gakuen:20160518192417j:plain

暑い夏には辛い物が欠かせません。私自身も辛い物が大好きなので、よくエスニック料理店で食べに行きますね。

 

ピリ辛料理で一番好きなものは何ですか?

>やっぱりカレーです。家でも給食でもお店でも、どれもおいしいです。ぼく自身は辛い物が好きなので、辛口のカレーが定番。(羅寛・小5)

>麻婆豆腐ですね。麻婆豆腐と白いご飯があれば何杯でもおかわりできちゃう!(直也・中2)

>もともと辛い物が得意ではないので、カレーはいつも中辛以下の辛さです。(万莉菜・22歳・ケーキショップアルバイト)

 

日本のご当地グルメで辛いものはありますか?

>熊本では「からしれんこん」です。れんこんにからしをつけたものですが、お酒のアテにはぴったりです。(智雄・33歳・公務員)

>沖縄では「タコライス」です。タコスの具材をご飯の上にのせたおなじみのメニューです。学校給食ではよく登場します。(恵良・小6)

>「台湾まぜそば」です。台湾の料理かと思われますが、実は愛知・名古屋のご当地グルメです。めんにピリ辛のひき肉と卵黄、ねぎなどをトッピング。意外な味でうまいです!(孝輝・高2)

 

海外ではピリ辛料理がたくさんあります。どんなものがありますか?

>タイでは唐辛子を使った料理がたくさんありますが、代表的なものは「トムヤムクン」です。唐辛子ベースのスープにえびや野菜が入ったものです。タイでは欠かせません。(ワルド・17歳)

>メキシコではタコスやトルティーヤに肉や野菜をトッピング。そこにサルサソースなどをかけて食べます。ハラペーニョをかけると辛さがワイルドに!(ドミンゴ・16歳)

>韓国では唐辛子をよく使います。キムチやプルコギ、チゲなど、いろいろな料理に唐辛子を使いますね。カプサイシンも含まれていますので、美容にもいいです。(クリナ・15歳)

 

ありがとうございます!

 

最後に過去に登場したピリ辛料理のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング