梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

手打ちうどん

こんにちは。美久(24歳・派遣社員)です。

私は都内の大手機械メーカーで派遣社員をしています。職種は翻訳兼一般事務。仕事は海外からやってきた英文の資料を日本語に翻訳するのが中心だけど、普通の一般事務の仕事も少しあります。派遣社員って最近は厳しくなりましたよね。私もいつ契約を解除されるかわからないので、本当につらいです。

気を取り直して。今日のレシピは「手打ちうどん」です。

ホームベーカリーで作るうどんです。粉は強力粉と薄力粉の量を半々にしましたが、あれば中力粉を使うと本格的です。

休ませることや伸ばすこと、切ったり、ゆでたりは自分でしなければならないですが、混ぜるのはホームベーカリーでできるのがいいですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160429141126j:plain

*材料(3~4人分)*

強力粉 150g

薄力粉 150g

塩 小さじ2

ぬるま湯(35~40℃) 150ml

*塩、ぬるま湯は専用計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(羽は「うどん・パスタ」用のものを使用すること)

2.ホームベーカリー本体とセットし、「うどん・パスタ」コースを選択し、スタート!

3.できあがったら取り出して丸め、ラップに包んで約2時間休ませる。(室温。夏場は冷蔵庫)

4.2~4等分に分け、打ち粉(分量外)をして、のばし、折りたたんで、やや細めに切る。

5.4を打ち粉を払ってからゆでる(8~13分)。ゆであがったら、冷水で洗い、水けを切る。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング