梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちごとベリー類

こんにちは!希美(大学2年)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「ベリー」です。

ベリーはいろいろな種類がありますね。かわいくて味もおいしい。

 

ベリーたちをここで紹介します。

厳選産地 ”朝どり採れたて” 新鮮いちご
 

いちご:おなじみのベリーですよね。どんなスイーツにも合う万能フルーツ。でも、いちごは野菜の一種なんですよ~。

ブルーベリー:目にいい果物として、最近ではサプリメントにも使われます。いちごと同様に人気のベリー。写真はワイルドブルーベリーです。

ラズベリー:別名:木いちごとも言います。いちご同様にかわいくて甘酸っぱい。ただ、生のものがあまり売っていなくて、冷凍のものが定番です。

ブラックベリーラズベリーの黒いバージョンです。こちらも生ではあまり売っていません。缶詰など、加工してあるものが多いですね。

クランベリー:甘酸っぱい赤いベリーです。生のものは少なく、冷凍やドライフルーツなどの加工のものが多いです。

フランス産 カシス(ブラックカラント) Cassis  冷凍1kg

フランス産 カシス(ブラックカラント) Cassis 冷凍1kg

 

カラント:丸くて小さいベリーです。赤いものがレッドカラント、黒いものがブラックカラントで、ブラックカラントはカシスとも言います。カシスのリキュールがおなじみですね。外に出ると、野生のカラントを見かけることがありますね。

ワイルドストロベリー:ハーブの一種で、小さいいちごの実がなります。

この他にはへびいちご、白いちごなどがあります。

 

一番利用範囲の広いいちごは加工食品が非常に多いです。

サンクゼール オールフルーツジャムいちご 145g

サンクゼール オールフルーツジャムいちご 145g

 

ジャム。おなじみの加工食品です。パンにもヨーグルトにも何でも合う。ジャムは手作りすることができます。

サントリー いちごミルク 190g×30本

サントリー いちごミルク 190g×30本

 

ドリンク。いちごのドリンクは100%いちごのジュースは少なく、多くが牛乳や豆乳とのブレンドが多いです。写真はサントリーのいちごミルク。

お菓子。ケーキもいちごがよく使われますが、お菓子も多いです。チョコレートにクッキー、ブレッシェル…と、いろいろな種類があります。

蔵王高原農園 フルーツソースいちご 400g

蔵王高原農園 フルーツソースいちご 400g

 

ソース類:ソースもいちごが多いですね。カクテルに使用するリキュールもいちごがあります。市販の氷みつのいちごはいちごはあまり使ってなくて、いちごの色の着色料と砂糖がベース。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20160120210401j:plain

おいしいいちごを堪能しましょう。

 

最後に過去に更新したいちご・ベリー類を使ったレシピ記事を紹介します。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ