梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

給食のコッペパン

こんにちは!バジル(レッサーパンダ・♂1歳)です。

1月の後半は「学校給食週間」。各地で学校給食に関するイベントがありますね。

今日と明日は給食のメニューを紹介します。今日のレシピは「給食のコッペパン」です。

コッペパンは給食には欠かせないパン。給食を食べている子どもから給食を食べた経験がある大人の方まで誰でもコッペパンを食べた方はいると思いますが、給食のやつは特別な栄養素を強化した特別仕様のパンのため、家ではなかなか困難です。

今回はその味に近いものをおうちにある材料で作りました。味自体は給食の味よりややリッチですが、これを覚えておくと、ホットドッグや揚げパンにも応用できます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151230103137j:plain

*材料(6個分)*

強力粉 280g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

*粉、バター以外は専用の計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コースを選択し、スタート!できあがったら、生地を取り出す。

3.2を6等分に分けて、丸く形作り、ふきんまたはキッチンペーパー(水でぬらし、固くしぼる)にかけて10~15分休ませる。

4.3をめん棒でのばし、端からくるくる巻いて、コッペパン状の形を作る。

5.オーブンシートを敷いた天板に4を並べて霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させる。

6.発酵後、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ