梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ちゃんぽん

こんにちは。唯奈(ゆいな・中1)です。

ウチは都内の公立中学に通っています。部活ではバドミントン部に入っています。友達と一緒にいるのが大好きなイマドキの女子です。

今日のレシピは「ちゃんぽん」です。

ちゃんぽんは長崎のご当地グルメです。野菜や肉などが入った具だくさんのめんです。

とんこつのスープは家ではあまり出せないので、ウェイパーと牛乳でとんこつに近い味に仕上げました。ちゃんぽんの堅焼きそばバージョンである皿うどんの作り方はまたいつか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151028212811j:plain

*材料(2人分)*

中華めん(太麺) 2玉

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 60g

むきえび(冷凍) 60g

キャベツ 1/4個

にんじん 1/3本

かまぼこ 1/2個

さつま揚げ 3~4個

コーン(冷凍) 20g

さやえんどう(ゆでたもの) 10枚

ウェイパー 大さじ2

水 500~600ml

牛乳(または豆乳) 大さじ2

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

ラー油 少々

 

*作り方*

1.豚バラ肉→1~2cmくらいに切る。

  キャベツ→ざく切り。

  にんじん→皮をむき、たんざく切り。

  かまぼこ→輪切り。

  さつま揚げ→やや太めのせん切り。

2.さやえんどう→すじを取り、半分に切る。

3.1、むきえび、コーン、ウェイパー、水を入れて、時々アクを取りながら煮込む。

4.中華めんを入れて煮る。

5.塩、ホワイトペッパー、牛乳、2を入れて煮たら鉢に盛り、ラー油をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング