梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さんまのから揚げ

こんにちは。恵介(40歳・メーカー勤務)です。

私は都内の大手電機メーカーに勤務するエンジニアです。主に家電製品の設計を担当しています。家族は妻(加津子・38歳・メーカー勤務)、息子(裕介・小6)、娘(桂子・小4)の4人家族。休みの日は子どもとのコミュニケーションをとっています。

今日のレシピは「さんまのから揚げ」です。

秋の味覚・さんまを使ったから揚げです。さんまは焼き魚のイメージが強いですが、から揚げにすることで小骨まで食べられます。

さんまは必ず下処理をしてください。頭と尾、内臓は必ず取って。油で揚げるので、水けは必ず切っておきます。骨がどうしても気になる方は骨も取っておくといいでしょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150926220809j:plain

*材料(2人分)*

さんま 2尾

ブラックペッパー

薄力粉

揚げ油

 

*作り方*

1.さんま→頭と尾をカットし、内臓を取り出して洗い、半分にカットする。

2.水けを十分に切った1を塩、ブラックペッパーで下味をつけ、薄力粉をまんべんなくつける。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れてきつね色になるまで揚げる。

4.皿に3を盛る。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト、プチトマトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ