梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梨のゼリー

こんにちは。昭太郎(26歳・カメラマン)です。

オレは神奈川に住んでいます。地元の写真店を経営しながら、フリーのカメラマンとして活躍しています。主にファッション誌やスポーツ雑誌の撮影の仕事が多いですね。写真店は父親が経営していましたが、父親も定年を迎えた歳なので、オレに経営権を譲りました。撮影の仕事が多い場合は母親が店番をしていますが。

今日のレシピは「梨のゼリー」です。

梨は「ふ○っしー」で話題になりましたが(ワラ)。りんごよりも変色しにくいし、さっぱりとした味が好きですね。オレ自身は甘いものはあまり食べませんが。

今回は梨を丸ごと使います。すりおろした果汁と果肉を使用します。もしあれば梨のジュースがあると手軽にできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150830223418j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

梨 2~3個(約200g)

 

*作り方*

1.梨→皮、種を取り、くし形切りにし、すりおろす。

2.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす(ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)でふやかし、火を止めてから加えること)。

3.粗熱を取った後、1を入れる。

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ