梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冷やしねり天そば

こんにちは!マドレーヌ(ぶた・♀3歳)です。

このブログではお初です!料理が大好きなので、このブログの出演をとても心待ちにしていました。「梅の実」メンバーたちはたくさんいますが、「モグモグレシピ」に出れるメンバーたちは限られるんですよね~。

私ですが、お兄ちゃんのチャンポン(ぶた・♂3歳)と一緒に高校進学のために上京しました。実家は鹿児島で、中学までは実家で過ごしていました。お兄ちゃんが料理人の修業がしたいとのことで、東京へ行くと決めて、私もついていくことに。私はある意味お兄ちゃんのマネージャー役です。

さて、今日のレシピは「冷やしねり天そば」です。

練り物3種をトッピングした冷たいおそばです。夏場ですので、練り物はそのまま使わず、ゆでて火を通しておきます。ごぼう天はごぼうがあるので、ごぼうに火が通るまで。他はさっとゆでて下さいね。

練り物は天ぷらよりも安いので、試してみてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150723175958j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

ごぼう天 2本

きくらげ天 2枚

しょうが天 2枚

ねぎ 1本

揚げ玉(天かす) 少々

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.ごぼう天、きくらげ天、しょうが天はゆでて火を通す。

3.そばをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。

4.器に3を盛り、1、2、揚げ玉をのせて、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング