梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャベツともやしのみそ汁

こんにちは。シラフジ(馬・♀12歳)です。

私は滋賀に住んでいます。普通の専業主婦をしています。家族は夫(シンザン・馬・♂13歳)の2人暮らしですが、近所には娘夫婦(ルドルフ・馬・♂7歳&オーロラ・馬・♀7歳)のおうちがあります。よく孫(フローラ・馬・♀1歳)がうちに遊びに行きますね。毎日かわいい孫に会うのが楽しみです。

今日のレシピは「キャベツともやしのみそ汁」です。

キャベツともやしを使ったみそ汁です。キャベツはこの時期には「春キャベツ」が出回っているので、それを使って作るとおいしいです。

みそは合わせみそが合いますが、おうちではご家庭で使っているみそでね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150309145859j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ 1/6個

もやし 1/2袋

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.キャベツ→ざく切り。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1、もやしを入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング