梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

みたらしもち

あけましておめでとうございます。桐子(41歳・主婦)です。

私は静岡に住んでいます。ごく普通の専業主婦です。家族は主人と中学生の息子(剛志・中3)、小学生の娘(舞美・小6)の4人家族です。

このブログはお料理のレシピですが、実は料理はあまり得意ではありません(^_^;) 料理は結婚前に母親に習ったくらい。料理学校にも通っていません。ただ、洗い物や洗濯など、他の家事のほうが好きなんですが。

今日2つ目のレシピは「みたらしもち」です。

みたらし団子の甘辛いたれを焼いたもちにかけるだけの料理です。もちもだんごも同じ米から作られますので、味はおいしいと思います。

わが家でのもち料理は焼いたもちをしょうゆと砂糖につけて食べるのがほとんど。みたらしのたれでもおいしそうなので、今度作ってみます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141207205553j:plain

*材料(2人分)*

もち(角) 2個

~みたらしだれ~

しょうゆ 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 大さじ1

みりん 小さじ2

 

*作り方*

1.もちはオーブントースターで10~15分焼く。(少し焦げ目がついたらOK。)

2.みたらしだれの材料を一煮立ちする。

3.1を皿に盛り、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ