梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

小松菜のごまあえ

こんにちは!斗真(小6)です。

はじめましてm(__)m オレは都内の小学校に通っています。部活では陸上部に入っています。短距離が専門ですね。きょうだいは姉(杏奈・高2)がいますが、あまり仲は良くないです。どちらも勝ち気な性格ですから(^_^;)

今日のレシピは「小松菜のごまあえ」です。

小松菜を使ったレシピは実はお初です。ほうれん草と比べてやや固めですが、クセがなくておいしいです。野菜ジュースにもよく使われますよね。

今回は定番のごまあえで。作り方はほうれん草などと同じです。定番のご飯やお弁当におすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140821171103j:plain

*材料(2人分)*

小松菜 1羽

白ごま(炒ったもの) 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1~2

しょうゆ 大さじ1

 

*作り方*

1.小松菜→塩ゆでをしてから水で冷やし、4等分に切る。

2.白ごまをする。

3.2にきび砂糖、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、水けを切った1とからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング