梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たこ酢

こんにちは。ドロシー(うさぎ・♀2歳)です。

暑くなりましたね~。この時期は梅雨と食中毒に注意です。エアコンはまだまだですが。

今日のレシピは「たこ酢」です。

たこときゅうりを使った酢の物です。たこはゆでだこを使います。たこは切った後、お酢でしめます。こうすることによって殺菌作用で傷みにくくなります。冬場はやる必要はありませんが、食品が傷みやすい夏は必須です。

このたこときゅうりと合わせ酢をあわせて。簡単にできるので、今日のご飯やおつまみにもぴったりです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140613222142j:plain

*材料(2人分)*

きゅうり 1本

たこ(ゆでたもの) 50g

塩 小さじ1

酢(たこ用)

~合わせ酢~

酢 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

しょうゆ 少々

 

*作り方*

1.きゅうり→輪切りにして、塩もみをし、その後水洗いをして、水けを切る。

2.たこ→足先を除き、そぎ切りにして、酢(たこ用)につける。

3.合わせ酢を混ぜ合わせる。

4.1、2を2であえて、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ