梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いわしのしょうが煮

こんにちは!浩道(27歳・スポーツインストラクター)です。

ぼくは神奈川に住んでいます。県内のあるフィットネスクラブのインストラクターをしています。高校から社会人まで水泳の選手をしていました。大学までは世界大会にも出場しました。社会人になって、思うように記録が伸びなくて、結局選手を引退。サラリーマン生活を経て今の仕事に落ち着いています。

話は変わって今日のレシピは「いわしのしょうが煮」です。

しょうがのせん切りを使ったいわしの煮物です。しょうがはチューブのものでもOKですが、生のしょうがの方がうまいです。皮つきのまません切りにします。

しょうがを入れることで魚の臭みがなくなり、かぜや冷え予防にもなります。いわしの下処理は十分に行うのも基本です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140612175920j:plain

*材料(2人分)*

いわし 6尾

しょうが 1/3かけ

水 200~300ml

酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ1

 

*作り方*

1.いわし→頭と内臓を除き、中を水洗いする。

2.しょうが→皮つきのまま、せん切り。

3.フライパンまたは鍋に1、2、水、酒、しょうゆ、きび砂糖を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.仕上げにみりんを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ