梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

とんテキ

こんにちは。吉衛門(92歳)です。

私は都内に住む一人暮らしの老人です。この「梅の実学園」の数々のメンバーの中では最高齢で、みんなからは「長老」って言われます。92歳で足がやや不自由ですが、体力は若い者には負けません。

今日のレシピは「とんテキ」です。

とんテキは三重のご当地料理。焼いた豚肉をしょうゆベースのソースで食べます。つけ合わせはキャベツのせん切りが合います。

私は高齢で肉は食べないが、若い人はぜひどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140608234821j:plain

*材料(2人分)*

豚ロース肉 2枚

ブラックペッパー

サラダ油 小さじ2

~しょうゆにんにくソース~

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

にんにく(チューブ) 小さじ1/2

みりん 小さじ2

 

*作り方*

1.豚ロース肉は余分な脂を取って、めん棒で軽くたたき、塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を入れて両面焼く。

3.2を焼いたフライパンにしょうゆにんにくソースの材料を入れて一煮立ちする。

4.皿に2を盛り、3をかける。(2は4~5等分にカットすること)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ