梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カツカレー

こんにちは。香奈子(26歳・主婦)です。

私は大阪に住んでいます。家族は夫(玲二・26歳・飲食店勤務)、娘(たんぽぽ・4歳)、母親(康子・57歳・飲食店パート)、私の4人家族です。私自身は専業主婦をしています。家事に娘の子育てに大忙し。

今日のレシピは「カツカレー」です。夫の好物です(ワラ)。今日から受験生にぴったりの元気フードを26日まで紹介しています。

おなじみのとんかつをのせたカレーです。カツカレーの発祥は大阪の洋食店が始まりです。

とんかつの作り方はリンクを貼っておきます。市販のとんかつでもOKです。

カレーにはあえて野菜だけにしました。とんかつが入るので、栄養のバランスを考えて。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731123840j:plain

*材料(2人分)*

にんじん 1/3本

玉ねぎ 1/2個

ほうれん草 1/3羽

バター 10g

水 500ml

カレールー(箱) 1/2個

とんかつ 2枚

*とんかつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/01/14/120000

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、半月切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.ほうれん草→3~4等分に切る。

3.鍋にバターをひき、1を入れて炒める。

4.水を入れて、時々アクを取りながら煮込む。

5.カレールーを入れ、2を入れて煮る。

6.皿にご飯を盛り、あらかじめ作って、5~6等分にカットしたとんかつをのせ、5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ