梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

りんごのコンポート

こんにちは。路子(小3)です。

私は新潟に住んでいます。地元の小学校に通っています。家族はお父さん(信吉・45歳・鉄工所経営)、お母さん(妹子・42歳・家業手伝い)、お兄ちゃん(信玄・中3)、おじいちゃん(信正・65歳)、私の5人家族です。

今日2つ目のレシピは「りんごのコンポート」です。

コンポートは砂糖で煮た果物のデザートです。今回は旬のりんごを使いました。りんごは私も大好きです。

ジャムよりは保存がしにくいですが、りんごがとてもやわらかくておいしいです。保存は冷蔵庫で3~4日です。そのまま食べてもOKですが、スイーツやパンのトッピングとしても応用できます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803103103j:plain

*材料(2人分)*

りんご 1~2個

水 300~400ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20~40g

白ワイン 50~100ml

レモン(輪切り) 2~3枚(またはレモン汁 大さじ1)

シナモン 少々(またはシナモンスティック 1本)

 

*作り方*

1.りんご→皮、種を除き、半分に切る。

2.水、きび砂糖、白ワイン、レモン、シナモン、1を入れ、1がやわらかくなるまで煮て、火を止めて冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング