梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

まぐろとサーモンのちらし寿司

こんにちは。卓美(中3)です。

オレは都内の公立中学に通っています。部活では陸上部に入っています。専門は短距離。将来は陸上選手ではなく、お笑い芸人を目指しています。問題は誰とコンビを組もうかな~?

今日のレシピは2つ。まずは「まぐろとサーモンのちらし寿司」です。

刺身のまぐろとサーモン、アボガドをトッピングしました。ちらし寿司の中身は市販のちらし寿司の素を使いました。これだと手軽にちらし寿司ができるよ。

ケーキ風に飾り付けをして完成です!パーティーにもぴったりです。

このあとは栗を使ったどら焼きを紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803075729j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2~3杯

五目ちらし寿司の素(市販品) 1/2袋

まぐろ(刺身用) 30g

サーモン(刺身用) 30g

アボガド 1/2個

 

*作り方*

1.まぐろ→1口大に切る。

  サーモン→1口大に切る。

2.アボガド→皮、種をくり抜き、1口大に切って、レモン汁(少々)をかける。

3.1、2を混ぜ合わせる。

4.炊き上がったご飯を盤台に入れ、五目ちらし寿司の素を入れて、切りながら混ぜる。

5.ケーキ型などに4→3→4の順に入れて、型から取り出しながら皿に盛り、3を色よくのせる。

 

*五目ちらし寿司の素について*

ミツカンの「五目ちらし」を使いました。他の五目ちらし寿司の素でもOKです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング