梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たこ焼き風コロッケ

ハロー!カカ(14歳)です。

アメリカ先住地域も暑いです~。日本のように湿気が少ないので、まだ快適ですが。

今日のレシピは「たこ焼き風コロッケ」です。

日本ではおなじみのたこ焼き。先住地域では存在しませんが、都会ではたこ焼き店があるそう。私は食べたことがありません。

今回は普通のたこ焼きではなく、生地にじゃがいもを使い、コロッケにしました。形をたこ焼き風にして、見た目も楽しく。

うちのお母さんにこれ作ってもらおうかな~?

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803080620j:plain

*材料(2人分)*

たこ 20g

じゃがいも 2~3個

ねぎ(小口切り) 10g

紅しょうが(みじん切り) 5g

薄力粉

揚げ油

とんかつソース(またはお好みソース)

青のり 少々

 

*作り方*

1.たこ→足先を除き、1口大に切る。(8個)

2.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

3.2をゆでるかレンジでやわらかくなるまで加熱。その後水けを切り、粉を吹かせ、フォークなどでつぶす。

4.3にねぎ、紅しょうがを入れて混ぜ合わせ、8等分にする。

5.4に1を包んで丸くして、薄力粉と水を混ぜ合わせた衣につける。

6.180℃の熱した揚げ油に5を入れて揚げる。

7.皿に6を盛り、とんかつソースをかけ、青のりをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ