梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

グラス水ようかん

こんにちは。淑子(46歳・事務パート)です。

私は新潟に住んでいます。地元の雑貨メーカーに勤務するパートの事務員をしています。

家族は主人(光男・47歳・メーカー勤務)、次女(真弥・高3)の3人で住んでいます。長女(恵莉子・23歳・団体職員)は仕事のため東京でひとり暮らしをしています。こないだ、主人がこのブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→豆腐と油揚げのみそ汁

今日2つ目のレシピは「グラス水ようかん」です。

以前に更新した「水ようかん」をグラスに入れました。グラスに入れると、お中元にもらった水ようかんのようなスタイルになります。

作り方は普通の水ようかんと同じです。あんはこしあんを使いましたが、つぶあんでもおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721234018j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天 (粉)4g(1袋)または(棒)1本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

こしあん 400~500g

水 400ml

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、水、こしあんを入れて煮溶かす。

2.粗熱を取る。

3.水にぬらした器に2を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ