梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大根のつまのサラダ

こんにちは。連太郎(37歳・主夫)です。

オレは三重県に住んでいます。職業は「専業主夫(しゅふ)」です。ホントに。

収入は妻(可愛・37歳・臨床心理士)の給料だけ。その前は普通にサラリーマンをやっていました。しかし、会社が倒産して、リストラ。仕事を探しても見つからず、妻の勧めで主夫になり、現在に至っています。女の専業主婦は何も言われないのに、男の専業主夫は「ひも」だとか「ニート」だとかいろいろ言われる。だから男の専業主夫は全国的に少ないんだよね~。昔からの家族制度が根強く残っているのもあるんだよね~。

話は変わって、今日のレシピ。まずは「大根のつまのサラダ」。

刺身に残りがちな大根のつま。それを捨てずにサラダに仕立てました。ただ、刺身の魚の水分がついているので、水でよく洗ってください。ドレッシングはお好みのもので。

このあとはマンゴー系のカクテルの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711213643j:plain

*材料(2人分)*

大根(刺身のつまのもの) 60g

青じそ(刺身のつまのもの) 2枚

好みのドレッシング

 

*作り方*

1.大根のつまはよく洗って、水けを切る。

2.青じそ→洗った後、軸を取り、せん切り。

3.1、2に好みのドレッシングを入れて混ぜ合わせて器に盛る。

 

*ドレッシングについて*

青じそ、和風などが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ