梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ガーリックライス

こんにちは。蘭子(高3)です。

暑いですね~。クーラーと扇風機を併用してきかせているけど、それでも暑い。冷たいお茶で暑さをしのいでいます。でもお母さん(哲子・39歳・主婦)は熱いお茶を飲むんです。余計に暑くなりそう(^_^;)

気を取り直して、今日のレシピは2つ。まずは「ガーリックライス」です。

にんにくのきいた炒めご飯。にんにくは生のものを使ってください。香りが断然いいです。ない場合はスライスしたにんにくやチューブのおろしにんにくでもOKです。

具は牛のステーキ肉を入れてボリュームUP!ステーキ肉はどの部位のものでもOKです。ない場合は牛の薄切り肉やこま切れで。

焼き肉やステーキのシメにはこれですね。次の日にんにくのにおいがしそう…。この後はさっぱりとした和スイーツです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714225009j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

にんにく 2かけ

牛ステーキ肉(または牛薄切り肉) 40g

にんじん 2/3本

ピーマン 1個

玉ねぎ 1/4個

バター 20g

しょうゆ 少々

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.にんにく→芯を取り、スライスまたはみじん切り。(チューブまたはドライタイプのにんにくでもOK。)

2.牛ステーキ肉→小さめの角切り。

  にんじん→皮をむき、みじん切り。

  ピーマン→種、へたを取り、みじん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.フライパンまたは中華鍋にバターをひき、1を入れて香りが出るまで炒める。

4.2を入れて炒める。

5.ご飯を入れて炒める。

6.塩、ブラックペッパー、しょうゆで味付けする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ