梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ゴーヤと豚肉のパスタ

こんにちは。銀河(高2)です。

ぼくは福島に住んでいます。ご存知のように「東日本大震災」に加えて「福島原発」の事故の被害に遭いました。原発の事故ですが、ぼくの家では原発付近に住んでいなかったので幸い免れましたが、それでも恐ろしい事故でした。

各地で反原発デモを起こしたのにもかかわらず、自民党政権になり、原発廃止論は薄れていっているように思います。1日でも早く原発のない生活にしてほしいです!

話は変わって、今日のレシピです。「ゴーヤと豚肉のパスタ」。

ゴーヤを使った簡単パスタ。味付けはにんにく唐辛子入りしょうゆベースですが、ゴーヤの苦みもなく、おいしく食べられます。

ゴーヤの下処理は十分に行ってください。白いわたが残っていると苦みが出るので注意!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140703114812j:plain

*材料(2人分)*

ゴーヤ 1/2本

豚こま切れ肉 60g

赤唐辛子(輪切り) 4g

にんにく 2かけ

スパゲッティ 100~120g

オリーブオイル 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ2

 

*作り方*

1.ゴーヤ→たて半分にカットし、種、わたを取り、輪切り。

  豚こま切れ肉→1口大にカット。

2.にんにく→芯を取り、みじん切りまたはスライス。(ドライまたはチューブタイプのにんにくでもOK。)

3.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

4.フライパンにオリーブオイルをひき、2と赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒める。

5.1を入れて炒める。

6.しょうゆ、酒で味付けし、3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ