梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

蒸し鶏と焼きなすのそうめん

こんにちは。美和(24歳・保育士)です。

6月に続いての登場です。最初は緊張しましたが、今日はまだましです。

今日のレシピは「蒸し鶏と焼きなすのそうめん」です。

夏はそうめんの季節ですが、今日は七夕なので、七夕の行事食にそうめんは欠かせません。私の場合、冷やしそうめんにつゆ、薬味のねぎやしょうが、ごまなどと一緒につけて食べます。

今回は具をのせて。レンジで加熱した鶏のささみと焼きなすをトッピング。焼きなすも鶏も薬味の入ったつゆにつけて食べるとおいしいですよ。

焼きなすの作り方はリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802190201j:plain

*材料(2人分)*

そうめん 2束

鶏ささみ(すじなし) 1本

焼きなす 1本

*焼きなすの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/08/16/120000

ねぎ 1/2本

白ごま(炒ったもの) 小さじ2

しょうが(チューブ) 少々

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋にそうめんを入れてゆで、ざるにあげて水で冷やす。

2.鶏ささみ→酒(少々)をふってレンジで2~3分加熱し、火が通ったら氷水でさっと冷やしてほぐす。

3.焼きなす→へたを取って皮をむき、たて半分にカットし、2~3等分に切る。

4.ねぎ→小口切り。

5.器に1を盛り、氷水(分量外)を入れ、別の器にめんつゆ、皿に2、3、4、白ごま、しょうがを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ