梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

フルーツ白玉

こんにちは。だん吉(カバ・♂5歳)です。

あ…さっきは偉そうな大学の先生(原田・64歳・大学教授)が登場しましたね。オレはあーいうの苦手。オレ自身、大学行ってないからね。

話は変わって、オレのこと。富山県在住で高校卒業後に地元の電力会社で働いています。仕事は原発施設ではなく、電柱などの工事が主だけど。

今日2つ目のレシピはおやつです。「フルーツ白玉」。

手作りの白玉に好みのフルーツとソーダで合わせました。ソーダは無糖を使いましたが、市販のサイダーでもおいしいです。

ふだんのおやつでもOKだけど、パーティーにもぴったり。すいかやメロンなどの果物の器に入れても華やかになります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803095803j:plain

*材料(2人分)*

白玉粉 50g

水 40~50ml

好みのフルーツ

ソーダ(無糖)(またはサイダー)

 

*作り方*

1.ボールに白玉粉を入れて、水を少しずつ加えて耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

2.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋に1を1口大にちぎって丸めて入れてゆで、浮き上がったら取り出して、氷水で冷やす。

3.水けを切った2とフルーツを合わせて、食べる直前にソーダを入れる。

 

*フルーツについて*

みかん、パイナップル、黄桃(いずれも缶詰)、キウイ、いちごなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ