梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いわしの煮付

こんにちは。エリカ(高3)です。

ウチは都内の私立高校に通う女子高生です。学校の成績は…普通?

プライベートでは中学時代の同級生の伸也(高3)と付き合っています。彼とは別々の高校ですが、毎日デートしています。

今日のレシピは「いわしの煮付」です。

しょうゆベースに煮たおふくろの味だけど、ウチ、魚苦手なんですよね~。魚を内臓までさわらないといけないし、包丁が固くて切れないし、魚は鮭などの切り身しか見たことがありません。

でも魚の下処理が基本なんですか?手が魚臭くなりそう。ビニールの手袋で何とかしよう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803125239j:plain

*材料(2人分)*

いわし 6尾

水 200~300ml

酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ1

 

*作り方*

1.いわし→頭と内臓を除き、中を水洗いする。

2.フライパンまたは鍋に1、水、酒、しょうゆ、きび砂糖を入れて、時々アクを取りながら煮る。

3.仕上げにみりんを入れて煮る。

4.器に3のいわしを盛り、煮汁をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ