梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

若竹煮

こんにちは。茂春(29歳・内科医)です。

私は都内の大学病院に勤務する医師です。専門は一般内科。主に一般的な軽い疾患やアレルギーなどを専門としています。また、非常勤で地元の内科クリニックでも医師をしています。

内科にした理由なんですが…外科よりも楽だからです(ワラ)。外科系はオペ(手術)もあるし、勤務もハードなんですよね。あと、内科クリニックを開業した院長の吉村先生(41歳・内科医)とは今の大学病院の恩師なので、先生のようになりたいっていうのもあるのですが。

話は変わって、今日のレシピは「若竹煮」です。

この季節はたけのこが旬。よく母がたけのこを湯がいて、それを煮物や天ぷらにしてくれました。

今回は市販の水煮を使いましたが、湯がいたたけのこでも作ってみて下さい。この後は和のスイーツの登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722184426j:plain

*材料(2人分)*

たけのこ(水煮) 1個

わかめ (生)5~6枚または(乾)15g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ(薄口) 大さじ1

酒 大さじ1

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ2

木の芽 4枚

 

*作り方*

1.たけのこ→1口大に切る。

2.わかめ(生)→塩抜きした後、2~3等分にカット。(乾燥わかめの場合は切らずにそのまま入れる。)

3.鍋に1とだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて煮る。

4.みりんを入れ、2を入れてさっと煮る。

5.4を器に盛り、木の芽をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ