梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャベツのごま和え

こんにちは。池田(54歳・高校教師)です。

4月になりましたね。4月は入学、就職と新しい生活がスタートをする月です。

今日のレシピは春が旬のキャベツを使った、「キャベツのごま和え」です。

キャベツは普通のキャベツを使いましたが、この時期だと春キャベツが出回っているので、それを使うといいですよ。春キャベツは甘みがあってとてもおいしいです。

キャベツは塩もみをしてもOKなのですが、ゆでると摂りやすくなります。

ゆでたキャベツをごまの衣であえて。春を感じるお料理です。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140706115253j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ 1/4個

白ごま(炒ったもの) 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1~2

しょうゆ 大さじ1

 

*作り方*

1.キャベツ→ざく切りにしてゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水けを絞る。

2.白ごまをする。

3.2にきび砂糖、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、水けを切った1とからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ