梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

水菜と油揚げの煮びたし

こんにちは!翔太(中2)です。

ぼくは東京の有名進学校に通っています。東大など有名大学を毎年多数進学している有名校です。

そんな学校に通うぼくの趣味は料理!!この「モグモグレシピ」初登場なので、待ってました!って思いました~。ぼくの趣味については姉妹ブログにて更新しました。→弁当男子

今日のレシピは1つだけです。季節の水菜を使った「水菜と油揚げの煮びたし」です。

水菜も油揚げも火が通りやすいので、さっと煮るだけです。水菜はシャキシャキ感を残すのがポイントです。

味付けはめんつゆで。ストレートタイプを使いましたが、濃縮タイプの場合は水を1:2で割ってくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706114445j:plain

*材料(2人分)*

水菜 1/6羽

油揚げ 1/2枚

めんつゆ(ストレート) 200ml

 

*作り方*

1.水菜→4~5等分のざく切り。

  油揚げ→細切り(油抜きする)。

2.鍋に1とめんつゆを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ